【フリマアプリ】ヤフオクが売れないワケ※あくまで個人の意見です。

最近、ヤフオクから少し離れ、フリルやブクマ(本専門のフリマアプリ)やガレージセールやジモティーを試した結果、ヤフオクではなぜ売れないのかわかってきた気がします。

 

・買えるまで日数がかかる

オークションですから、即日ではなく、日にちを待つのは当たり前です。それが、高価な物や、なかなかくじで当たらない商品で、時間ギリギリまでデッドヒートする品物なら、それが生かされ楽しいでしょう。

しかし、要らない物を出品したようなありふれた物や、定価以下の新品の化粧品でもどこでも買えるようなものは、なかなか売り手がつきませんでした。

その理由に、「日時を待って買うのが煩わしい」というのがあると思います。

自分でも簡単に買えるものなら、自分で買うかそりゃあフリマアプリに流れますよね。

 

・出品も面倒

初期の登録云々は、だいぶ前なのでどれくらい大変だったか忘れましたが、買う側も、事前に住所登録やヤフーかんたん決済の決済法など、いろいろ手順を踏んでやっと、買える状態です(即決のフリマモード搭載されてからはわかりませんが)

その点フリマアプリは、電話番号による本人認証と、出品の項目もシンプルなので、とても出品しやすいです。

 

●けど、ヤフーオークションだっていいところはある

ヤフオクは、やってる人のほとんどが、昔からの年長の人が多いので、出品してる人には安定の評価が多いです。フリマアプリは近年なので、まだ評価が少ない人も多いので、高価な物や服のサイズの細かい情報をしっかりと明記し書いてくれるのは、ヤフオク出品者ですね。

模型関係、ゲーム関係も、説明から梱包,発送までしっかりしてるのもヤフオクです。

それらの物を買う時は、ヤフオク!を断然オススメします。

 

まとめ

自分のちょっとした要らない物や細かい物を出すならフリマアプリやジモティーなど直接渡すタイプ、高価で情報が重要になってくるものならヤフオク、とうまく使い分けていけばいいと、自分で学習いたしました。